グループホーム
トップページ > グループホーム > グループホームやまもも

グループホームGROUP HOME

グループホーム

グループホーム やまもも三重県志摩市

施設・サービスのご案内

施設概要

  グループホームやまももは、グループホームとしての機能は勿論のこと、同一法人である『介護老人保健施設 志摩豊和苑』の併設によって、看護面もより安全に対応させて頂いております(豊和病院へのアクセスも車で数分)。医療機関との連携が整うことで緊急時の診療や処置も行うことができます。

施設所在地

〒517-0506
三重県志摩市阿児町国府1061番地153
TEL:0599-46-1127 FAX:0599-46-1133
パンフレットPDF MAPをみる

グループホーム 入居対象者 (定員9名)

年齢40歳以上で要介護状態と認定された認知症の方で、下記のいずれにも該当する方

・要介護認定で要支援2及び、要介護1〜5の方
・家庭環境等により、家庭での介護が困難な方
・概ね身辺の自立ができており、共同生活を送ることに支障がない方

※極端な暴力行動や、自傷行為があるなど、共同生活を送ることが難しい方は除きます。
※車椅子を使用している方も入居可能です

グループホームでの生活

少人数の認知症高齢者が共同で生活する場です。
それぞれが個室を持ち、料理や掃除などで仕事を分担したり、 一緒に買い物や散歩をしたり、趣味に打ち込んだりします。
家庭菜園で野菜や花などをみんなで栽培して楽しんでいただけます。
介護スタッフは看護師も含めて、入居者2人に対し1人程度従事しますので他の施設に比べてもはるかに充実しています。
制度上は施設介護ではなく在宅介護に分類され、文字通り少人数の高齢者が一緒に助け合い、楽しく生活していただく形です。
居心地、住み心地が良いので、グループホームは明るく笑顔に満たされています。
それぞれの個室には、なじみの家具などを持ち込んでいただき、心の落ち着く自分自身の空間を作る事ができます。

【具体的なサービス内容】

▼認知症対応型共同生活介護計画の立案
▼食事(利用者と共同で自炊し、見守り・介助)
▼入浴(家庭的なお風呂で見守り・介助)
▼生活相談
▼健康管理
▼所持品や小遣いなどの保管・調整
▼美容室、レクリエーション、その他

お食事などは?

個々の入居者の嗜好・健康状態に応じて作ります。朝食・昼食・おやつ・夕食。

掃除・洗濯などは?

スタッフと入居者が協力して行います。本人様の能力に応じて日常の暮らしを行うことで、生活の楽しさや自信をもつことを促していきます。

レクリエーションとは?

台所や談話室など家庭的な雰囲気の中で、お茶・音楽・会話・裁縫・書道・華道など様々なレクリエーションを行いながら趣味を楽しむことができます。散歩や食材の買物などの外出も希望に応じて行なっております。

いざと言う時の緊急時は・・・?

豊和会では、豊和病院(母体)と提携しており、緊急対応だけでなく随時の診察や入院も可能です。夜間も24時間体制でスタッフが勤務を行なっておりますので、安心して生活を送りことができます。

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

施設のようす

施設の特徴を施設のリーダーからご紹介!

加藤綾子

あっとほーむな暖かい空間

  • ホーム長:仲村章子 (ナカムラアキコ)
  • 施 設:グループホームやまもも
  • 従業員:約10名

 グループホームやまももの特徴としては、母体に病院がある為、常に医師との連絡が取れるようになっています。ホームの前に畑があり、季節の野菜を植え収穫を楽しんでいます。入居者様が、1日1日楽しく笑顔で過ごして頂けるように、個々に合わせたケアを提供しています。

フォトギャラリー


私たちがお世話致します!(スタッフ一同)

ページトップへ戻る

Copyright(C) 医療法人豊和会 All Rights Reserved.