鳥羽豊和苑
トップページ > 介護老人保健施設 鳥羽豊和苑 > 施設・サービスのご案内

介護老人保健施設 鳥羽豊和苑三重県鳥羽市

鳥羽豊和苑

施設概要

施設概要

 豊和会では、現在、2地区で介護老人保健施設を運営しております。当鳥羽豊和苑は、開業13年を向かえ、ずっと地域密着にて運営して参りました。その間、ユニットケア棟の増築など、常に利用者様のご利用しやすい環境を考慮しながら日々進化しております。地元・鳥羽志摩で培った15年以上の介護業界のノウハウ、知識と経験をいかし、利用者さまには『安心』と『信頼』を受け取って頂くようこれからも運営して参ります。

 当施設は『介護老人保健施設』であり、お年寄りの自立を支援し、在宅復帰を目指す施設です。病状が安定していて入院加療を必要とはしないが、リハビリテーション・看護・介護による医療ケアによって、症状の回復、維持、悪化の防止を目標とするサービスになります。明るく家庭的な雰囲気を持ち、利用者やご家族に安心・満足・可能性の追求のケアをご提供します。

 鳥羽豊和苑では、医師2名、看護師10名以上、介護職員、作業・理学療法士、管理栄養士など総勢100名ほどが24時間体制で運営しており、また緊急時には豊和グループの「豊和病院」との連携体制ができておりますので、利用者さま、ご家族さまに安心してサービスを受けていただけます。
 

施設所在地

 〒517-0021
 三重県鳥羽市安楽島町1045番地77
 TEL 0599-26-7711 FAX 0599-26-7733
 パンフレットPDF MAPをみる

施設形態 介護老人保健施設
療養室 [一般療養室]
 個室…4室 2人室…10室 4人室…13室 
[認知症療養室]
 個室…4室 4人室…9室
[ユニットケア型療養室]5ユニット(1ユニット10室)
 個室…50室
主な設備 食堂 支援相談室 一般浴室 機械浴室 機能回復訓練室
通所デイルーム リハビリ機器 その他
利用定員 [入所]150名 [通所]50名
提供協力医療機関 市立伊勢総合病院 寺本歯科医院

施設概要図

ユニットケア型療養室のご案内

 鳥羽豊和苑では、平成20年に「ユニット型療養室50床」増床致しました。10名を1ユニットとした生活空間の中で、孤立しない関係・馴染みの顔の中で家庭的な集合生活を営みながら、その上で自立支援にもつながると考えます。

ページトップへ戻る

サービスのご案内

サービス内容

 当施設は『介護老人保健施設』であり、お年寄りの自立を支援し、在宅復帰を目指す施設です。病状が安定していて入院加療を必要とはしないが、リハビリテーション・看護・介護による医療ケアによって、症状の回復、維持、悪化の防止を目標とするサービスになります。明るく家庭的な雰囲気を持ち、利用者やご家族に安心・満足・可能性の追求のケアをご提供します。

【具体的内容】
 ▼離床期や歩行期のリハビリテーション
 ▼生活援助の為の日常生活活動訓練
 ▼体位変換、清拭、食事の世話、入浴、排泄等の看護・介護サービス
 ▼安定した病状に対する診療、投薬、処置等の医療サービス
 ▼理容などの個人的世話、教養娯楽の為の催し物、レクリエーションサービス
 ▼退去時の在宅サービスの提供、連携サービス

  • @入所ケアサービス
  • 在宅での生活が困難な方に、自立を支援し在宅復帰を目標に入所して頂くサービスです。 あくまでも在宅復帰が目標になりますので、入所は3ヶ月を目処にケアプランに基づき更新致します。

    【対象者】
    ・要介護1〜5の認定を受けられた方

    【サービス内容】
    具体的サービス内容は上記記載どおりです。
    日常介護・自立支援・リハビリ訓練など以外にも、豊和病院との連携による医療サービスや日常生活の中で必要な娯楽・レクリエーションなども 充実しておりますので、安心かつ快適に生活していただけます。

    〜豊和苑では、1年を通して年中行事がございます〜

       

  • A短期入所ケアサービス (ショートステイ)
  • 在宅での看護・介護において、家族の病気や休養、一身上の都合など家庭の事情で看護・介護できない時に、一定期間、短期入所していただけるショートステイサービスです。月に14日以内の入所を限度と致します。

    【対象者】
    ・要介護1〜5の認定を受けられた方:短期入所
    ・要支援1〜2の認定を受けられた方:介護予防 短期入所

    【サービス内容】
    通常入所と同様のサービスをご提供致します。
     

  • B通所リハビリ (デイケア 定員:30名/1日)
  • 自宅にて生活を送りながら、当施設に通っていただき、日中(6時間程度)に作業・理学療法士によるリハビリ訓練や、入浴、食事などの日常生活訓練を行うデイケアサービスです。送迎もおこなっております。

    【対象者】
    ・要介護1〜5の認定を受けられた方:通所リハビリ
    ・要支援1〜2の認定を受けられた方:介護予防 通所リハビリ

    【サービス内容】
    通常入所と同様のサービスをご提供致します。
    また、よく似た形態に『デイサービス』がございますが、日常生活介護がメインなデイサービスに対し、デイケアでは離床・歩行訓練など、リハビリテーションに特化しております。
     

  • C居宅介護支援事業所(鳥羽豊和苑内)
  • 居宅介護支援事業所は、居宅において介護保険で受けられる指定居宅サービス や特例居宅介護サービスなどの紹介、いろいろなサービスの調整、居宅支援 サービス費にかかる費用の計算や請求などを要介護者の代わりに行う 事業所です。

    その居宅において、可能な限り自立した日常生活を営むことができるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)がご本人や家族の希望をお聞きし、心身の状況、その環境に応じたケアプラン(居宅サービス計画)を作成いたします。 また、適切で総合的なサービスが提供できるように関係市町村、介護保険施設、地域の保健福祉・医療サービス、他の居宅サービス事業所との連絡・調整を図ります。介護でわからないことがありましたら、なんでもご相談致します!
     
    ▼詳しくは鳥羽豊和苑 居宅介護支援事業所を御覧ください
     

ページトップへ戻る

お申し込みの流れ

お申し込みの流れ

ページトップへ戻る
Copyright(C) 医療法人豊和会 All Rights Reserved.